子供の成長を感じた日

私には穏やかでのんびり屋だけど、とても思いやりのある優しい娘から言われた、今でも忘れられないとっておきの一言があります。

その日はいつものように、幼稚園に入ってまだ間もない娘と近所のスーパーへ買い物に出掛けていました。いつも通りスーパーでの買い物を済ませて、娘と2人家へ向かって歩いていました。少し買い物をし過ぎてしまい、重そうに歩いている母親を見て娘は大変そうに思ったのでしょう。

「ママ、私が荷物を持ってあげようか?」と、声をかけてくれたのです。まだまだ娘の事を赤ちゃんの延長だと思っていた私は、思いがけずそんな一言を貰って、とても驚いてしまいました。そして、こう返事をしたのです。

「荷物はとても重いから、ママが持つから大丈夫だよ。でも、ありがとうね。」と。すると娘は、「今はまだ私小さくて無理だけど、大きくなったらママの荷物を持ってあげるからね。」と言ったのです。そんなやり取りに思わず私は涙が出そうになりながら、思わず顔がほころんでしまいました。

慣れない土地で毎日家事と育児に追われていた私は、いつの間に娘はこんなにもしっかりと成長したのだろう、と娘の成長を一気に感じる事が出来ました。今では小学生となった娘ですが、その宣言通り色々とお手伝いをしてくれる優しい娘に育ってくれていて、私の自慢の娘です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました